石丸伸二氏 泉房穂氏とTVでバチバチ「それはデマ!」「給食費だけで自慢されても」声荒げ超速反論の洗礼

AI要約

石丸伸二氏と泉房穂氏による激論が繰り広げられた都知事選の討論内容について。

石丸氏が地方の魅力不足や子育て支援について懸念を表明し、泉氏とのやり取りが続く。

泉氏は明石市の取り組みを例に挙げ、石丸氏とのやり取りで様々な政策について議論が展開される。

 前安芸高田市長で、都知事選で次点だった石丸伸二氏(41)が14日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。前明石市長で弁護士の泉房穂氏と、子育て支援を巡り、バチバチの激論を闘わせた。

 日本の止まらない「人口減少」を危惧し、「東京以外(の地方に)魅力がなくなっている」と危機感を訴えた石丸氏。子育ての話題から「安芸高田市の子育て支援はそんなに明石市と遜色がないんです」と話すと、泉氏が「全然違いますよ。それはデマですよ、それはデマですよ」と大きな声で反論した。

 すると石丸氏が「じゃ明石市は給食費を無償化されてらっしゃいます?」とたずね、泉氏が「うちは医療費も保育料も児童手当もやってますよ、給食費だけで自慢されても」と返し、石丸氏もスタジオも思わず笑い。泉氏は「口悪かった、ごめんなさい」と口を押さえるお茶目なポーズをとり、石丸氏は「給食費は、小中学校ではされてないですよね?」と質問。泉氏が「うちは給食費は中学校はやってます。でも児童手当は18歳までやってます、奨学金もやってます」とさらに早口になった。石丸氏は「なんで言ったかというと、金額が大きいんです、給食費の無償化って」と話すと、即座に泉氏は「医療費も大きいです。事実関係間違ってますよ!ちゃんと調べてください!」と声を荒げて反論。

 石丸氏は「いや、いや…、今、比較したんじゃなくて小さくないじゃないですか、給食費無償化って。ではなぜそちらはされなかったんですか?」と質問。泉氏は「今も言ったじゃないですか。明石はそれだけじゃないんです!医療費もやってる、児童手当もやってる、養育費の立て替えもやってる、奨学金もやってる、児童相談所も新たに作ってる。(安芸高田市は)やってないでしょ?」とヒートアップ。

 石丸氏が「あの…、なので…」と話し始めると、泉氏が「やってますか?答えてください、イエスかノーで」とスピード感を増して切り返し、石丸氏は「やってるものがかなりあります」。そこで泉氏が「言ってください」と求めると、石丸氏は一瞬言葉が出ず、すかさず泉氏が「何をやってますか?」と追及する形に。

 石丸氏は「えっ、うちがやってきたことですか?…私がこれまでやった範囲で言うと給食費の無償化、保育士の待遇改善、保育所のエプロンとかオムツのサブスクっていうのもやったんです。これは安芸高田市のレベルで1千万かかります。人口3万人の町なのに1千万かかるんですよ」「それでも(出生率が)上がらないんです」と話した後、CMに入った。

 さまざまな議論の後、泉氏は石丸氏について「期待はもちろんしていますよ。今後の動きは注目させていただきたい」と話した。