日伊首脳が短時間会談、物品役務相互提供協定の締結に向け交渉開始で一致

AI要約

G7サミットに出席中の岸田総理とイタリアのメローニ首相が会談し、ACSA協定の締結に向け交渉を進めることで合意。

メローニ首相は日本とイタリアの協力関係を歓迎し、両国の関係強化の方針を示す。

両首脳はアクション・プランの発表を歓迎し、外交対話や共同訓練などの具体策を進めることで一致。

G7サミット=主要7か国首脳会議に出席している岸田総理は、イタリアのメローニ首相と短時間会談し、自衛隊とイタリア軍が物資などを融通し合うACSA=物品役務相互提供協定の締結に向け、交渉を進めることで一致しました。

岸田総理とメローニ首相の懇談は、イタリア南部・プーリア州で開かれているG7サミットの合間を縫って5分程度行われました。

メローニ首相からは日本とイタリアの関係が戦略的パートナーに格上げされて以降、「1年半で大きな成果が上がっていることを歓迎する」との発言があったということです。

また、両首脳は両国の協力の指針となる「アクション・プラン」が発表されたことを歓迎し、これを着実に実施することで二国間関係を強化する方針で一致しました。

アクション・プランは、▼外務次官レベルの協議を年一回「戦略対話」として定例化することや、▼自衛隊とイタリア軍の共同訓練を実施すること、▼人的交流の促進に向け、ワーキングホリデー協定を速やかに発効させることなどが含まれています。