山本ゆりさんの「トマト豚しゃぶ」レシピ。暑い日でもさっぱりおいしく食べられる

AI要約

豚しゃぶとトマトを組み合わせたさっぱりとした暑い日にぴったりのレシピを紹介。

豚肉をゆでてトマトと重ねたり、ポン酢しょうゆとすりごまオリーブオイルをかけて仕上げる。

オリーブオイルを変えると中華風、マヨネーズに変えるとゴマドレ風にアレンジ可能。

山本ゆりさんの「トマト豚しゃぶ」レシピ。暑い日でもさっぱりおいしく食べられる

キッチンに立つのがつらい暑い夏には、調理時間はささっとすませたいもの。今回は、料理コラムニスト山本ゆりさん監修の「たっぷりトマト豚しゃぶ」のレシピをご紹介します。

暑い日にさっぱりと食べられる豚しゃぶレシピをご紹介。

【材料(4人分)】

・トマト 4個(7mm厚さの半月切り)

・豚バラ薄切り肉 300g(食べやすい長さに切る)

・酒 大さじ3

・青ジソ 適量(千切り)

・A[すりゴマ(白)、ポン酢しょうゆ各大さじ4 砂糖、オリーブオイル各大さじ1]

(1) 豚肉をゆでる

鍋に湯5カップと酒を入れ、沸騰したら弱火にし、豚肉を入れる。肉の色が変わったらすぐに火を止め、ザルにあけて冷ます。(すぐに食べたい場合は常温の水につけて冷ます)

(2) トマトと豚肉を重ねる

器にトマトと(1)の豚肉を重ねて盛る。

<ポイント>

トマトと豚肉を重ねて高さを出す。この盛りつけだと簡単にいい感じに見えるのでオススメ。

(3) 仕上げる

青ジソをのせ、混ぜ合わせたAをかける。

[1人分372kcal]<メモ>

豚しゃぶは沸騰した湯でゆでたり、氷水に取るとかたくなるので、静かな湯でゆで、自然に、または常温の水で冷まします。オリーブオイルをゴマ油に替えると中華風に(仕上げにラー油も美味!)、マヨネーズに替えるとゴマドレ風になり、どちらもオススメです。

「トマトを豚しゃぶと一緒にたっぷり食べられるめっちゃ簡単なレシピ! ポン酢に砂糖を加えたタレでトマトの酸味がまろやかになり、すりゴマとオリーブオイルのおかげで具材によくからみ、なんぼでも食べられます!」