フライパンひとつで作れる簡単タンドリーチキンのレシピ

AI要約

料理研究家野本やすゆきさんが男性向けにタンドリーチキンのレシピを紹介

タンドリーチキンは暑い時期におすすめで、オーブンを使わずに簡単に作れる

材料と作り方を紹介しており、マリネ液を作ることから始める

フライパンひとつで作れる簡単タンドリーチキンのレシピ

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南! 今回は、オーブンを使わずにワンパンで作れるタンドリーチキンを教えていただきます。

東北北部を除いて、全国的に梅雨明けした日本。こう暑いと、食欲も、料理する意欲もともに減退気味。「カレーは食べたくなるんですけどね、たくさん作るから飽きちゃうし、鍋で温めなおすと食中毒も心配だし……」と愚痴をこぼしていたら、野本やすゆきさんがひと言。

「タンドリーチキンにすればいいんじゃないですか。鶏肉だからあっさりしているけど、しっかりスパイシーな味付けで食が進みますよ」

なるほど~。冷めてもおいしいから翌日のお弁当ほかアレンジが利きそうです。でも、アレってたしか、インドの窯Tandooriで焼くんですよね?

「それ、無理ですから(笑)。窯が無くても、フライパンで代用できますよ」

それなら今すぐ作れそう!

材料(2~3人分)

鶏もも肉         1枚

Aヨーグルト(プレーン)   大さじ3

Aカレー粉         大さじ1

Aチリパウダー       小さじ1/2

Aトマトケチャップ     大さじ2

A醤油          小さじ1/2

Aオリーブオイル      少々

Aにんにくすりおろし    小さじ1

Aしょうがすりおろし    小さじ1

Aマーマレードジャム    小さじ1

塩            適量

胡椒           適量

オリーブオイル       小さじ2

レタス          適量  

パクチー         適量  

レモン          適量

要は鶏肉をヨーグルトベースのマリネ液に漬けこみ、味をしみ込ませてから焼くのがタンドリーチキンの原則。ですから、まずはマリネ液を作ることから始めましょう。