【絶対に眠らせたい親 VS 絶対に寝ない生後3ヶ月娘】シュールな絵に「頑張ってる」「可愛いです」

AI要約

娘さんの寝かしつけに苦労するママさんのエピソード。

寝かしつけ方法の変遷と現在の状況。

赤ちゃんの可愛さと寝かしつけの大変さについて。

【絶対に眠らせたい親 VS 絶対に寝ない生後3ヶ月娘】シュールな絵に「頑張ってる」「可愛いです」

子育てで大変なことはたくさんありますが、なかでも寝かしつけに苦労している人は多いのではないでしょうか。

@kondate_catsさんが、娘さんの寝かしつけに苦労する様子をInstagramに投稿すると「頑張ってる」「可愛いです」などのコメントが寄せられ話題になっています。

娘さんについて、ママさんに話を聞きました。

生後3ヶ月のお目目ぱっちりの娘さん。しかし、ママさんはそろそろ寝かせたいところ。そこで、ママさんは娘さんの顔の前を手で覆って暗くすることにします。

それでも娘さんはなかなか眠りません。顔をなでると、お口を開けてしまいます。

そんな様子を見たママさんは「やめろ~とか効かんわ~って思ってるんだろうな」と思ったとのこと。

その後も寝なかった娘さん。そこで、ママさんはもう一度同じようにしてみることに。

今度こそ…と思って手をどかしてみるも…。

お目目ぱっちりな娘さんなのでした。

娘さんは遊んでもらってると思ったのか、手足バタバタしながらとても楽しそう。この後は…「もちろん寝ませんでした(笑)」と話すママさん。

新生児の頃はよく眠っていた娘さん。しかし、生後2ヶ月頃から1回のお昼寝時間が30分間になってしまい、30分睡眠を小刻みに何度もとるようなりました。まとまった時間寝てくれず、夜の寝かしつけが大変だったとママさんは振り返ります。

現在は1歳を過ぎ、運動量も増えたことから寝かしつけは早くなりました。

投稿のこの頃は苦闘したとのこと。

手で覆う寝かしつけ方をやってみたのは、海外の映画がきっかけでした。赤ちゃんの眉間をゆっくり撫でたら眠ったシーンがあり、興味本位でやってみたら本当に眠ったことがあったと話すママさん。

それからたまにやっていたママさんですが、だんだん娘さんも慣れてきたのか効かなくなってしまったといいます。

効かなくなってしまったものの、娘さんの様子に「正直に言うと、かわいい~!でも寝てくれ~と思いました(笑)」とママさん。

寝かしつけは大変ですが、赤ちゃんの可愛さはたまりませんね。