私の足、クサイかも!?と思ったら。医師がすすめる足のニオイ対策アイテム5選

AI要約

足のニオイについて産婦人科医の上田弥生先生のアドバイスを紹介。ストレスや靴の履き方、足のケガや水虫などがニオイの原因になる可能性があることを解説。

日々の足のケアが重要であり、足専用のデオドラントクリームを上手に活用することで快適な足を保つことができる。上田先生おすすめのアイテムも紹介。

私の足、クサイかも!?と思ったら。医師がすすめる足のニオイ対策アイテム5選

靴やサンダルを脱いだ瞬間、「どうしよう! 私の足、クサイかも…」と焦った経験はありませんか? 特に夏場は素足で出かけることも多く、足のニオイを気にする女性は多いかも。女性のニオイに詳しい産婦人科医の上田弥生先生に伺いました!

「毎日ちゃんと足を清潔にしているのに、なんだかニオう…」という人も少なくないはず。足が臭い人と、そうでない人の違いはどこにあるのでしょう? 上田先生によると、実はストレスや靴の履き方など、意外なことが足のニオイにつながっている場合もあるのだとか。

「例えば、緊張やストレスを感じると人は汗をかきやすくなります。特に足裏にかく汗は、そうした精神性の発汗が関係していることが多いのです。多汗が気になる人は、日常的にストレスを感じることがないか見直してみるといいかもしれません。

また、一見ニオイと関係なさそうに思えますが、足のケガや水虫などがある人も注意が必要です。皮膚の表面が傷んでいる人は、角質がはがれやすくなることに加え、皮膚表面の細菌バランスが崩れて悪玉菌が増えてしまう可能性が。これも悪臭と関連があるのではないかと言われています。また、肌が乾燥している人は皮膚を守るために皮脂を分泌しようとしますが、過剰な皮脂はニオイのもとになってしまいます。

毎日同じ靴を履いている人も足が臭くなりやすいでしょう。靴は履けば必ず、汗や皮脂がついて湿り気を帯びます。それを乾かさないまま履き続けていると、菌が繁殖しやすくなり、ニオイも蓄積していってしまいます」

「足は私たちの体を支えてくれる大切な場所です。末端にあるパーツなので、ついついケアがおざなりになりがちですが、ねぎらいの気持ちを持って丁寧に向き合ってほしいですね」と上田先生。その場限りのケアではなく、日々足を大切に扱うことが根本的なニオイ予防にもつながるんですね。

いつも快適な足でいられるように、毎日のフットケアに加えて、日々進化している足のニオイケアアイテムも上手に活用したいもの。編集部のおすすめアイテムに加えて、上田先生が愛用しているものも紹介してくださいました。いろいろ試して、ぜひ自分に合ったものを見つけてください!

●「ノーノースメル」

殺菌・抗菌・防臭を兼ね備えた足専用のデオドラントクリーム。クリームタイプで塗ったあとはベタつかず、一日中足に密着! 「私はお風呂上がりや朝出かける前に塗っています。クリームタイプなのにサラッとしているし、香りが爽やかで夏場も快適に過ごせます」(上田先生)

ノーノースメル 30g ¥3,630/北の快適工房 0570-55-0717