自分の「ミドル脂臭」に気づいている?簡単チェック方法とプロが教える一手間かけたシャンプーでの撃退法

AI要約

ミドル脂臭とは、男性特有のにおいであり、自分では気づきにくい。

ミドル脂臭をチェックする方法として、枕のにおいを嗅ぐことや服を脱ぐ時に嗅ぐことが挙げられる。

さらに、女性ににおいを嗅いでもらうことも有効である。対処法としては、髪の洗い方に注意することが重要だ。

自分の「ミドル脂臭」に気づいている?簡単チェック方法とプロが教える一手間かけたシャンプーでの撃退法

加齢臭と間違えられやすい「ミドル脂臭(ししゅう)」。30代半ば~50代半ばの男性の「使い古した油」のようなにおいだ。

しかし、厄介なことに、このにおいに当の男性自身は気づきにくい。ミドル脂臭を発見した化粧品メーカーのマンダムに4つのチェック方法と撃退法を聞いた。

ミドル脂臭のチェック方法1つ目は、「枕のにおいを嗅ぐ」である。

ミドル脂臭は後頭部から発生しているにおい。後頭部によく接している枕は、特にわかりやすいアイテムなのだ。

そして、このにおいを嗅ぐタイミングにもポイントがある。

「起きた後すぐに枕のにおいを嗅ぐより、少し時間が経ってから嗅いだ方がにおいを感じやすいです」

人は毎日同じにおいを嗅いでいると、体が慣れてしまいにおいを感じなくなる。香水を毎日ずっとつけていると自身はにおいを感じなくなり、つける量が増えて香水のにおいがきつくなってしまうといった事例も、こうした性質によるものだ。

そのため、少し時間をあけた後の方が、においを強く感じやすい。

また、柔軟剤を使って枕カバーを洗濯していると、においは感じにくいので、週末の洗濯前などににおいを嗅いだ方が、チェックには好ましい。

2つ目、3つ目のチェック方法は、「服を脱ぐ時に嗅ぐ」「振り返った時に嗅ぐ」である。

シャツなどを脱ぐ時にふわっとにおいがするが、ミドル脂臭が出ていたら「不快なにおいだ」と感じる。同様に、ふっと振り返った時に自分の頭皮のにおいがしたら、それは危険信号だ。

ラスト4つ目のチェック方法は、「女性ににおいを嗅いでもらう」。大きな傾向として、ミドル脂臭は男性より女性の方が感じやすい。そして、これはどの年代でも共通している。

可能ならば、妻などに後頭部のにおいを嗅いでもらうというのは、有効なチェック方法である。

では、もしミドル脂臭が出ていた場合、どうやって対処すれば良いのか。

そのカギは、髪の洗い方にある。