「花嫁さんみたい」文鳥がスサーと広げた羽が“シルクのウェディングドレス”のよう…なぜこんなに美しいのか聞いた

AI要約

白文鳥の笹ちゃんの美しいスサー姿が投稿され話題になっている。

透けるような綺麗な羽根とはかなげな雰囲気が人気を集めている。

飼い主さんの撮影秘訣や笹ちゃんの愛らしい姿について紹介。

「花嫁さんみたい」文鳥がスサーと広げた羽が“シルクのウェディングドレス”のよう…なぜこんなに美しいのか聞いた

文鳥の美しい姿がX(旧Twitter)に投稿され話題になっている。

スサー。

羽根が透けてて綺麗。

このようなコメントと共に投稿されたのは1枚の写真。写っているのは白文鳥の笹ちゃん(メス・5歳)。

2023年の夏に飼い主さん(@f1KuHD9ep8sjZ1q)が撮影したもので、古いスマホの写真を整理していた際にこの写真を見つけ、綺麗なスサーだったことから投稿したという。

手のひらで眠っている笹ちゃんの寝顔を撮っていたところ、起き上がり羽を広げスサー(伸び)をした瞬間だという。広がった白い羽には笹さんの手の色が透けており、美しく、はかなげな雰囲気だ。

ユーザーからは「ため息が出るような豪華さ」「花嫁さんみたいだ」などのコメントが寄せられ、5万1000件を超える「いいね」がついている(8月23日現在)。

取材で、透き通るような羽を「シルクのウェディングドレス」のようだと例えていた飼い主さんだが、どうしてこんなに美しいのだろうか?そのヒミツを詳しく聞いてみた。

――なぜこんなにきれいなの?

毎日欠かさず羽繕いしているのと、大好きな水浴びできれいな羽を保てているのだと思います。あと、よく食べ、よく遊び、よく寝てでしょうかね。

――こんな写真はよく撮れる?

スサーをしているところを写真に撮るのは難しいです。スサーをしたと思ったら直ぐに閉じてしまうので。

スマホを構えていてもシャッターを押すタイミングがズレてしまい、羽を閉まっている姿や、スサーが撮れてもピンボケやブレていたりとなかなか思うようには撮れません。

――他にも見てほしい姿や動作はある?

食いしん坊でカナリーシードと豆苗が大好きなのですが、豆苗の食べ方がちょっと変わっています。

食べている葉がクチバシの両側にはみ出すので、胸元にクチバシを擦り付け口の中に戻して食べます。あとクチバシを拭いたりもするので、真っ白な胸元が緑色に染まります。

――どんなときに笹ちゃんの写真を撮りたくなる?

手のひらやお気に入りの場所でうっとり顔で眠っている時や、豆苗を食べ、胸元が緑色に染まっているのを見るとかわいくて撮りたくなります。