超簡単キャンプ飯 コンビニ食材で作る「鯖缶のトマトジュース煮」

AI要約

バイクでのキャンプツーリングで、鯖缶とトマトジュースを使用した「鯖缶のトマトジュース煮」を作成。

コンビニで手に入る食材のみを使用し、簡単なアレンジレシピを試す。

味は濃厚で酸味があり、次回はコンソメの素を追加して試す予定。

超簡単キャンプ飯 コンビニ食材で作る「鯖缶のトマトジュース煮」

 バイクでのキャンプツーリングで、キャンプ飯に鯖缶(水煮)とトマトジュースを使った「鯖缶のトマトジュース煮」を作ってみました。持ち運ぶ荷物はなるべく減らしたいので、食材はコンビニで買えるものだけで簡単アレンジレシピを試してみます。

 メイン食材として購入したのは鯖缶です。過去に鯖缶の味噌煮を使ったアラビアータや、オリーブオイル入りの鯖缶でレモン風味ラーメンを作りましたが、今回は水煮を使用しました。

 その他の食材にはトマト100%ジュース、塩胡椒、カット野菜を購入。カット野菜に関しては店によって種類が異なり、買えるものの中から選ぶしかありません。今回は野菜炒め用にしました。

 調理はいたってシンプルです。まずはメスティン(アルミ製の箱型飯盒)にトマトジュースと鯖缶の中身を汁ごと投入。汁の塩味と風味をベースにします。そこへ野菜を適量入れて、塩胡椒を振って煮込みます。

 塩味に関しては味見をしながら調整し、野菜の食感は煮込む時間で調整します。すぐに出来上がる超簡単煮込みです。

 さて、その味は……適度な濃厚さと酸味、そして鯖の食べ応えに満足ですが、もう少し味が欲しいと感じたので、次回はコンソメの素を加えてみようと思います。

 また、このままでも美味しいのですが、ここにパスタを投入するのもアリだと思いました。コンビニで購入できていつでも食べられるものではありますが、秋以降の少し肌寒い時期のキャンプには、より美味しくいただけることでしょう。

 コスパも良くアレンジもしやすい鯖缶は、ネットで色々なレシピを見つけることができます。バイクでのキャンプツーリングにおいては、荷物に詰め込んでも潰れにくく気温も関係ないというメリットもあって優秀な食材です。まだまだ色々な活用法がありそうです。