EU外相がベトナム訪問、関係格上げに意欲 安保支援申し出

AI要約

欧州連合の外相がベトナムとの外交関係の格上げを目指す取り組みを開始した

ボレル外交安全保障上級代表とベトナムの外相が会談し、南シナ海問題やエネルギー転換について話し合った

EUは南シナ海やウクライナにおける国際法の尊重を支持し、石炭使用の削減を促す

EU外相がベトナム訪問、関係格上げに意欲 安保支援申し出

[ハノイ 30日 ロイター] - 欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は30日、ベトナムとの外交関係の格上げに向けた取り組みを開始したいと述べた。EUはベトナムの海洋安全保障とサイバーセキュリティー能力の向上に貢献できると指摘した。

ボレル氏とベトナムのソン外相はハノイで会談し、南シナ海問題、ウクライナ、エネルギー転換のための資金調達について話し合った。

ボレル氏は会談後「今回の訪問を、関係格上げへのプロセスを開始するきっかけにしたい」と述べた。

EUは南シナ海やウクライナにおける国際法の尊重を支持していると強調した。

また、石炭使用の削減に向け「公正なエネルギー移行パートナーシップ(JETP)」の実施加速をベトナムに促したとも述べた。