プーチン大統領、米がミサイル配備なら「冷戦時代の危機」と警告

AI要約

プーチン大統領は、米国がドイツに長距離ミサイルを配備すれば、ロシアも同様のミサイルを配備すると警告。

米政府は極超音速ミサイルを2026年からドイツに配備すると発表。

プーチン大統領は冷戦型のミサイル危機のリスクを指摘し、米国の中距離ミサイルの欧州配備に警告。

プーチン大統領、米がミサイル配備なら「冷戦時代の危機」と警告

Guy Faulconbridge Dmitry Antonov

[モスクワ 28日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は28日、米国がドイツに長距離ミサイルを配備すれば、欧米諸国が射程圏内に入る同様のミサイルをロシアも配備すると警告した。

米政府は10日に開発中の極超音速ミサイルなどを2026年からドイツに配備すると発表した。

プーチン大統領は、サンクトペテルブルクでロシア海軍記念日を記念してロシア、中国、アルジェリア、インドの海軍兵士らに向けた演説で、今回の措置で冷戦型のミサイル危機を引き起こすリスクがあると米国に警告した。

「この状況は米国の中距離ミサイルの欧州配備に関連した冷戦時代の出来事を彷彿とさせる」と述べた。