ラブラブ高齢カップルに、突如流れた不穏な空気<実録マンガの舞台裏>

AI要約

介護職13年の現役ケアマネジャーへもが、周囲で起こるドタバタな日常をマンガにした『へもでもできるもん』。新章解禁! 軽い認知症のある鳥野巣太郎さん(83歳)と妻の玉子さん(82歳)は、娘や孫とともに幸せに暮らす4人家族。

娘・飛美子さん(50歳)は忙しく働き、孫の空男さん(20歳)はアルバイト。夫を介護しつつも夫婦はいつも仲良し。そんな日々がずっと続いていくと、誰もが思っていました。

ところがある日のこと。へもは、玉子さんの様子が明らかにいつもと違うことに気づきます。それが、鳥野一家とへもの波乱の日々の始まりでした。老老介護の結果、介護している人も介護が必要な状況になったときどうなるのか!?というお話です。

ラブラブ高齢カップルに、突如流れた不穏な空気<実録マンガの舞台裏>

介護職13年の現役ケアマネジャーへもが、周囲で起こるドタバタな日常をマンガにした『へもでもできるもん』。新章解禁! 軽い認知症のある鳥野巣太郎さん(83歳)と妻の玉子さん(82歳)は、娘や孫とともに幸せに暮らす4人家族。しかしある悲劇が襲ったことにより状況は一変してしまい……。この時の様子を、作者のへもに聞きました。

娘・飛美子さん(50歳)は忙しく働き、孫の空男さん(20歳)はアルバイト。夫を介護しつつも夫婦はいつも仲良し。どこにでもある平和な時間――。

そんな日々がずっと続いていくと、誰もが思っていました。ところがある日のこと。へもは、玉子さんの様子が明らかにいつもと違うことに気づきます。それが、鳥野一家とへもの波乱の日々の始まりでした。

そうですね。今回は、老老介護の結果、介護している人も介護が必要な状況になったときどうなるのか!?というお話です。

妻の玉子さんが戻ってくるまでのエピソードなのですが、老人性のうつ病もポイントになっています。

はい、実際にあったお話です。

「へもさんには、散々お世話になっているから」と、みなさん快く引き受けてくれています。まあ、僕の日頃の行いのたまものですね(笑)。OKをくれそうな人にしか頼んでいないから、とも言えますが!

『へもでもできるもん』は、「なかまぁる」(朝日新聞社)のウェブサイトで連載中。