節約のため、平日の朝食は「1本満足バー」で済ませているのですが、栄養は十分に確保できているでしょうか…?

AI要約

栄養サポート食品としての1本満足バーを朝食代わりにすることはおすすめできない。

シリアルシリーズの1本満足バーは価格が安いが、エネルギー不足や栄養バランスの偏りが懸念される。

プロテインシリーズの1本満足バーはタンパク質が豊富であるが、朝食代わりにするのは適さない。

節約のため、平日の朝食は「1本満足バー」で済ませているのですが、栄養は十分に確保できているでしょうか…?

時間やお金の節約のために、食事を栄養サポート食品で補おうとする人も多くいます。金額的には節約になったとしても、栄養面が気になるところです。本記事では、1本満足バーを朝食の代わりとして食べても大丈夫なのかを紹介します。

ここでは、スタンダードな商品を例に挙げて、1本満足バーの栄養価と価格を紹介します。

■シリアルシリーズはタンパク質が少なめ

ここでは、アサヒグループのシリアルシリーズであるシリアルチョコの栄養価やおおよその販売価格を紹介します。1本あたりの栄養価は以下の表1の通りです。

表1

※アサヒグループ食品株式会社「1本満足バー シリアルチョコ」をもとに筆者が作成

また、ネットショップでのシリアルチョコの販売価格は、120円台~140円台の場合が多いようです。1本満足バー1本であれば、朝食代が150円以下で済む可能性がありますが、カロリーだけみても195kcalと高くないため、エネルギー不足になる可能性があります。

■プロテインシリーズはタンパク質とビタミンが摂れる

ここでは、シリアルシリーズのプロテインチョコの栄養価やおおよその販売価格を紹介します。1本あたりの栄養価は以下の表2の通りです。

表2

※アサヒグループ食品株式会社「1本満足バー プロテインチョコ」をもとに筆者が作成

また、ネットショップでのプロテインチョコの販売価格は、140円台~180円台の場合が多いようです。1本満足バー1本であれば、朝食代が200円以下で済む可能性がありますが、カロリーはシリアルシリーズ同様に195kcalと高くないため、エネルギー不足になる可能性があります。

なお、プロテインシリーズのため、タンパク質はシリアルシリーズよりも豊富に含まれています。

タンパク質を多く摂取できる種類もある1本満足バーですが、あくまで栄養サポート食品であるため、朝食に置き換えるのはおすすめできません。エネルギーが不足するとともに栄養バランスが取れないため、継続していると体調を崩してしまう可能性があります。

あくまでも忙しくて食事を取れないときに間食として食べたり、食事で足りない分のタンパク質を補ったりする目的で利用しましょう。