“糖質オフだとラクに痩せるらしいよ”では古すぎる! 「脂質」「カロリー」「体をダマす」…専門家に聞く健康で効果的な「体重の落とし方」

AI要約

糖質制限ダイエットと脂質制限ダイエットについて、それぞれの効果や注意点が紹介されている。

研究によると、カロリーが同じであれば糖質制限と脂質制限では体重の減少量に差はないという結果が得られている。

適切な体重管理のためには運動だけでなく食事管理も重要であり、個々の体調や目標に合わせたアプローチが必要とされている。

“糖質オフだとラクに痩せるらしいよ”では古すぎる! 「脂質」「カロリー」「体をダマす」…専門家に聞く健康で効果的な「体重の落とし方」

 ダイエットの主流となっている糖質制限ダイエットと脂質制限ダイエット。2つのダイエット方法に差はあるのか?

 「一昔前は脂質制限ダイエットが世界的に流行っていたが、この10年くらいは糖質制限・低糖質ダイエットが流行している。つまり2大巨頭だ」

 話を聞いたのはパーソナルトレーナーでスポーツ医学の博士号を持つ、奥松功基さん。

 白米など炭水化物を減らし糖質を制限する糖質制限ダイエットと、揚げ物を控え肉・チョコレートなどのお菓子の脂質を抑える脂質制限ダイエット。

 糖質制限について、肥満体系の人を対象にした調査によると…

 「3カ月から半年の減量効果で言うと、糖質制限の中でも特に厳しい『ケトンダイエット』は減り幅がより大きい」(奥松さん、以下同)

 ただし、奥松さんは摂取カロリーが一緒であれば糖質制限、脂質制限を比べても体重の減少量は変わらないという。

 「より質の高い研究だけを抽出してもう一度解析を行うという『レビュー論文』という信頼性の高い研究結果によると、基本的にカロリーが一緒の場合、糖質制限、脂質制限ともに体重減少量に変わりはない」

 一方、こうしたダイエットを行う際には気を付けることがある。

 「意外なことだが、脂質を減らして糖質が増えすぎた場合、中性脂肪が上がりやすいというデータがある。そして、白米・パン・麺などの糖質を減らし、肉魚を多く食べてプルプルした肉の脂(飽和脂肪酸)の摂取量が増えると悪玉コレステロールが上がりやすい」

 おすすめの体重の落とし方について奥松さんに聞くと…

 「体重を減らすという観点で運動の効果はかなり限定的であるため、『痩せるためには(運動よりも)食事管理を頑張るべき』という意識を持つことが本当に重要だ。とはいえ、早く結果を出したい方、それなりに筋肉も維持しながら体重を減らしたいという方は運動と食事のミックスがおすすめだ」