【アイビスSD プレビュートーク】ディヴィナシオン、千直でキャリアにもうひと花咲かす!

AI要約

中京記念の結果と新潟競馬場の対策について話し合う南と村瀬。南がニホンピロキーフ、村瀬がエルトンバローズを挙げてそれぞれの結果を振り返る。

枠順が出る前には何とも言えないが、過去5年のデータから韋駄天S組が有力であることを指摘しつつ、今年の展望を語る。

チェイスザドリームの出走条件や過去の実績、他の有力馬の可能性などを南と村瀬が議論する。

【アイビスSD プレビュートーク】ディヴィナシオン、千直でキャリアにもうひと花咲かす!

南 暑い。暑すぎる。

村瀬 こたえますね、さすがに。中京記念の◎エルトンバローズは小差3着。勝ってくれればスカッとしたんだけど…。

南 ワシの◎ニホンピロキーフは5着。掛かるどころかついていくのが大変やった。

村瀬 開催替わりで切り替えですね。新潟は暑熱対策で〝昼休み〟を実施。メイン7Rで名物の千直重賞です。

南 初の番組スケジュール。ま、予想に関してやることは同じやから。

村瀬 ですね。ただ、枠順が出るまでは何とも…。過去5年を洗ってみると、韋駄天S組が3勝・2着5回。去年のオールアットワンスは1年ぶりで6着からのリベンジVでしたけど、あれはレアケース。今年も韋駄天メンバーから勝ち馬を探すのが近道かな。

南 連勝は5年前のライオンボスだけ。ただ、今年は◎チェイスザドリームに可能性がある気もする。初芝で1番人気で快勝なんて、なかなかできることやない。

村瀬 確かに。

南 1週前は坂路で4ハロン49秒1の一番時計。荒木助手は「しっかり負荷をかけた。リフレッシュさせたほうがメンタル的にいい」と。ダートでも芝スタートが良かったみたいで、「あとはいい枠を引いてくれれば」。そこだけやな。

村瀬 ただ、当時は〝行った行った〟。今年も負け組の反撃を警戒したい。5着の◎ディヴィナシオンはすごい勢いで伸びてきて、2着マウンテンムスメにゴール前で乗りかかって急ブレーキ。前が開いていれば差し切ってましたよ。北九州記念を挟んだけど、ここでキャリアもうひと花といきたいところです。

南 もう7歳やしなあ。北九州記念3着で久々に〝らしさ〟を見せたモズメイメイを上にみたい。同じ7歳なら59キロがどうかも函館SS2着が立派なウイングレイテストやないか。

村瀬 ウインは確かに底力上位ですけど、初舞台がどうか。ファイアダンサーもディヴィナシオンと同じ韋駄天S消化不良組。去年のシンガリ負けは熱中症だったんで、当日の気温がカギですけどね。マイヨアポアも中盤で抑えたのが裏目に出て6着。このあたりまではチャンスありですよ。

南 金曜の枠順確定までは何ともやな。(夕刊フジ)