プロ注目右腕・吉岡暖が5回1安打無失点&決勝打!センバツ8強阿南光がコールド初戦突破/徳島

AI要約

高校野球徳島大会で阿南光が川島を10-0で圧倒し、吉岡暖投手が活躍。

吉岡暖は投打で勝利に貢献し、エースとして無失点投球を披露。

今春センバツ8強の実績を持つ阿南光は、再び甲子園出場を目指す。

プロ注目右腕・吉岡暖が5回1安打無失点&決勝打!センバツ8強阿南光がコールド初戦突破/徳島

<高校野球徳島大会:阿南光10-0川島(5回コールド)>◇20日◇2回戦◇むつみスタジアム

 今春センバツ8強、阿南光のプロ注目右腕・吉岡暖(はる)投手(3年)が5回1安打無失点。バットでも決勝打含む2安打2打点で初戦を突破した。

 許した安打はわずか1本。それでも表情は曇り気味だった。「今日は全然です。ストライクを入れたいときになかなか入れられなかった。突っ込んでる部分もあったし、開き気味のところもあった。何もかもダメなところが全部出た」。ストライクとボールがはっきりし、四球も3つ与えた。満足のいく内容ではなかったが、エースらしく無失点にまとめ上げた。

 バットでは1回に先制打を放つと、5回にはコールド勝ちを決める適時左前打と2安打2打点。「バッティングには満足ですけど、三振もしたので」と控えめ。背番号1が投打で快勝の立役者となった。

 今春センバツでは大黒柱として全3試合に登板し、同校初の8強への原動力となった。2季連続での甲子園出場へまずは初戦突破。「優勝しかない。春夏甲子園に出場して、個人的にも日本代表に選ばれたらベストかなと思います」とまずは聖地へ戻ることだ。