【速報】佳子さま鳥取県ご訪問 植田正治写真美術館の展示作品御覧

AI要約

秋篠宮家の次女・佳子さまが、全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出席するために鳥取県を訪れ、美術館や障害者支援センターを訪問されました。

佳子さまは写真美術館で山陰の風土をテーマにした企画展を鑑賞し、伯耆町出身の高校生と懇談されました。

また、障害者支援センターでは音楽団の演奏を楽しまれる予定で、翌日には高校生の手話パフォーマンスを鑑賞される予定です。

【速報】佳子さま鳥取県ご訪問 植田正治写真美術館の展示作品御覧

22日に米子市で開催される「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」にご出席のため、21日鳥取県入りした秋篠宮家の次女・佳子さまが、県内の施設を訪問されています。

佳子さまは、21日午後2時過ぎから伯耆町の「植田正司写真美術館」を訪れ、美術館の北瀬副館長から説明を聞きながら山陰の風土をテーマにした企画展の作品をご覧になりました。

また、美術館主催のフォトスクールに参加したことのある伯耆町出身の高校生とご懇談しました。

植田正司写真美術館は、鳥取県出身で、国内はもとよりフランスをはじめとする諸外国で高い評価を受けている写真家・植田正治氏の貴重な作品を所蔵しています。佳子さまがご覧になられた企画展では、植田正治氏の初期から1970年代までの作品が中心に紹介されています。

このあと、佳子さまは米子市にある障害者の支援センターも訪れ、施設の利用者などからなる音楽団の演奏を鑑賞される予定です。

22日は米子コンベンションセンターで開催される「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席され、全国から集まった高校生の手話を使った演劇やダンスをご覧になる予定です。