月山で登山中に動けなくなった男性(76)を救助 通りがかりの登山者が119番通報(山形・西川町)

AI要約

山形県の月山で下山中の福島県の男性が疲労で動けなくなり、救助された。

男性は無事病院に搬送され、外傷や命に別状はなかった。

男性は一人で登山をしていたが、下山途中に疲労で座り込んでしまった。

月山で登山中に動けなくなった男性(76)を救助 通りがかりの登山者が119番通報(山形・西川町)

12日午後、山形県西川町の月山で、下山中の福島県の男性(76)が疲労で動けなくなり、県消防防災ヘリ「もがみ」が男性を救助し、病院に搬送しました。男性に外傷はなく、命に別状はないということです。

警察によりますと12日午後4時30分頃、西川町月山沢の月山山頂小屋から南西約850メートルの登山道で、福島県郡山市の無職の男性(76)が山頂からの下山途中に疲労で動けなくなり、座り込んでいたところを通りがかった登山者が見つけ、119番通報しました。

この通報を受け、県消防防災ヘリ「もがみ」が午後6時前に男性を救助し、病院に搬送しました。男性に外傷はなく、命に別状はないということです。

男性は12日午前8時ごろから、一人で月山登山をしていました。