【速報】琵琶湖で学生50人が一時行方不明「ご迷惑かけた」学長謝罪 名門サッカー部「経験プログラム」

AI要約

琵琶湖で部活動中のカヤックチームが一時行方不明になる事件が発生

学生たちはサッカー部の部員であり、結束を高めるためのプログラムの一環として活動を行っていた

全員が無事に岸に戻り、関西学生リーグ優勝や天皇杯で活躍するサッカーチームであることが判明

【速報】琵琶湖で学生50人が一時行方不明「ご迷惑かけた」学長謝罪 名門サッカー部「経験プログラム」

 9月9日午後6時10分ごろ、琵琶湖の沖合で「カヤックで20人ぐらいが高島方向から大津方向に進行している。危ないのでは」と通報があった。

 滋賀県警大津北署によると、びわこ成蹊スポーツ大(大津市)の学生約50人が部活動でカヤックの航行をしていたが、一時的に行方不明になった。その後、全員が無事に岸に戻ったことを確認した。

 報告を受けた同大学の間野義之学長によると、学生たちはサッカー部員で、この日はチーム結束を高めるための「経験プログラム」のため部員が47艇に分かれて大学近くの艇庫から琵琶湖に出発。一部が強風にあおられて離れたという。

 同大サッカー部は関西学生リーグ優勝や、今年の天皇杯で滋賀県代表となった強豪チーム。間野学長は「本当にご迷惑をかけた。申し訳ない」と話した。