お願い、助けて!年金月15万円「高級老人ホーム入居」の78歳義母からの電話…高速を走ること1時間、駆けつけた45歳嫁が息をのんだ「まさかの惨状」

AI要約

高齢者が自宅に住み続ける不安を解決するために老人ホーム入居が選択されるケースがあるが、入居後も問題を抱えることがある。

義両親との関係に悩む人が多いことがアンケートで明らかになり、金銭感覚が合わないなどが原因での不和が多い。

義母との関係に悩む斎藤さんの場合、入居した老人ホームが距離的に遠くなることで安心感を抱いている。

お願い、助けて!年金月15万円「高級老人ホーム入居」の78歳義母からの電話…高速を走ること1時間、駆けつけた45歳嫁が息をのんだ「まさかの惨状」

高齢者にとって、自宅に住み続けることが不安要素という場合も。その場合、老人ホームに入居することが、ひとつの解決策に。しかし、老人ホームに入居したから問題解決、といかないこともあるようです。

何かと話題になることが多い義両親との関係。株式会社しんげんが既婚の男女にアンケート調査を行ったところ、「義両親との関係は良い*1」が46.5%、「普通」が40.5%。そして「仲が悪い*2」は13.0%でした。8人に1人は、義両親との仲(の悪さ)に悩みを抱えているといえそうです。

*1:「そこそこ仲が良い」「とても仲が良い」の合計

*2:「あまり仲が良くない」「とても仲が良くない」の合計

斎藤恵子さん(仮名・45歳)は、義母(78歳)との関係に悩んできたひとり。

――何かされたわけでもないのですが……とにかく馬が合わないんです、義母とは

特に合わないと思ったのが金銭感覚だとか。

――義母は自分にはお金を使うタイプ。そしてそれを自慢気に話す人。マウントをとってくるので、イラッとすることもしばしば

前出の調査で「義両親に対して苦手だと感じること」を聞いたところ、「苦手なところはない」38.0%を除き最も多かったのが「常識やデリカシーがない」で15.0%。「子離れしてない」「金銭感覚が合わない」がともに12.5%でした。

ケチだったり、その反対であったり。または「えっ、そこにお金を使うの?」という価値観かもしれません。義両親と金銭感覚が合わないと悩む人は結構多いようです。

【「義両親の苦手なところ」10選】

1.常識やデリカシーがない

2.子離れしてない

3.金銭感覚が合わない

4.自分勝手

5.話が長い

6.嫌味・陰口

7.過干渉

8.不衛生

9.説教・口うるさい

10.馴れ馴れしい・距離感

そんな義母との関係は、義父が亡くなり、残された義母が老人ホームへの入居を決めたことで変わろうとしているといいます。

――それまで義両親の家は近所だったので何かとストレスでしたが……義母が入居した老人ホームは、高速利用で車で1時間ほどのところ。今までのように頻繁に顔を合わせることはないと思うので、ホッとしています