宮崎謙介氏、安倍元総理の“飲みニケーション”を絶賛「本当に飲み会が楽しい」

AI要約

石破茂氏と安倍晋三元総理の飲み会エピソードについて。石破氏は楽しくないと評される一方、安倍氏は魅力的なトークで人を惹きつける。

政治において飲み会でのコミュニケーションは重要だとの意見も。石破氏は取り残される危険性が指摘される。

宮崎謙介氏が安倍元総理の魅力を語り、石破氏との違いを明らかにする。

宮崎謙介氏、安倍元総理の“飲みニケーション”を絶賛「本当に飲み会が楽しい」

 自民党総裁選の候補者の一人である石破茂氏だが、かねてから「飲みに行っても楽しくない」と元議員らが証言していた。そんな石破氏と比較して、元衆議院議員の宮崎謙介氏が安倍晋三元総理にまつわる“飲み会エピソード”を紹介した。

 元東京都知事の舛添要一氏は改めて、石破氏を「メシ食ってて面白くない」と評する。政治において「(飲み会でのコミュニケーションは)大事なこと。握手や名刺交換しただけでわかりますか。馬鹿話をして、酒飲んで、酔って…と。そこまでやって子分たちが増える」と語った。

 宮崎氏が補足する形で「プラスアルファ、石破氏と安倍元総理の1番の違いが、本当に飲み会が楽しいこと」と前置きしつつ、「(安倍氏は)手持ちがすごい。いろんなユーモラスなトークが出てきて『この人、面白い、ついていきたい』と思うようなものがあった」と証言。

 さらに石破氏について、「話をしていても、ちょっと軍の話になったり……」と冗談混じりに語った。

(『ABEMA的ニュースショー』より)