鶏肉でそうめんや肉じゃがも作れる。今すぐ作りたい簡単&絶品「鶏肉料理」レシピ3選

AI要約

ブランド鶏「阿波尾鶏」の特徴や肉質、お手軽な調理法を紹介。

蒸し鶏そうめんのレシピやポイント、美味しい焼き鳥の作り方も。

フレッシュな野菜ソースを添えたもも肉のおつまみ作りも楽しめる。

鶏肉でそうめんや肉じゃがも作れる。今すぐ作りたい簡単&絶品「鶏肉料理」レシピ3選

 今回、使う鶏肉は徳島県のブランド鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」。地鶏と言えば「日本三大地鶏」として知られる比内地鶏、さつま地鶏、名古屋コーチンが有名ですが、実は生産量日本一の地鶏が、この阿波尾鶏なのです。

 その肉質は高タンパク・低脂肪。コクとうま味が多く、やや赤みを帯びた肉色と適度な歯ごたえが特徴です。というわけで、さっそくお手軽&シンプルな調理法でおいしくいただける鶏肉料理レシピを調理法別に3つご紹介します。

 まずは夏らしく、蒸し鶏をのせたそうめんのレシピです。胸肉は電子レンジで簡単に。冷ますのに1時間くらいかかるので、食べる時間に合わせ蒸し鶏だけあらかじめ早めに作っておきましょう。熟成阿波尾鶏のむね肉はしっとりキメが細かく、滑らかな舌触りです。

材料(2~3人分)

・熟成阿波尾鶏むね肉 1枚

・生姜 1片

・塩 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・半田そうめん 2~3束

・めんつゆ(かけつゆ用に薄めたもの) 1人分200cc

・薬味みょうが、万能ネギなどをお好みで

作り方

1.むね肉は深めの耐熱皿に入れ、擦りおろした生姜、塩、砂糖を混ぜ合わせ、肉の上から擦り込み、ラップをふわっとかけて(皿に密着しないように)、電子レンジにかける(600wで4分程度)。

2.加熱が終わったらそのまま15分以上置いておいて余熱で火を通す。冷めたら冷蔵庫で冷やしておく(目安は最低1時間)。

3.半田そうめんを規定通りの時間で茹でて冷水でしっかり冷やし、冷たいめんつゆをかけ、スライスしたむね肉を盛り付け、好みで薬味を散らす。

 もも肉はシンプルに焼くだけでおいしくいただけます。ポイントは、皮面をじっくり焼いてカリッと香ばしく仕上げること。フレッシュな野菜ソースを添えるとビールやワインがすすむ、さわやかなおつまみになります。塩とスパイス類はクレイジーソルトなどのミックススパイスを使うと簡単です。好みのものを使ってみましょう。