材料たった3つでできる「ミルクプリン」。素朴だけど懐かしい夏のデザート

AI要約

暑い季節にぴったりの冷たいスイーツ、ミルクプリンのレシピをご紹介。

牛乳と砂糖を温めてゼラチンで固めるだけで簡単に作れるおやつ。

フルーツ缶などのトッピングを加えるとさらに美味しく、子どもにも喜ばれる。

材料たった3つでできる「ミルクプリン」。素朴だけど懐かしい夏のデザート

本格的な暑さが到来。こんな季節に食べたくなるのは、やはり体の中から冷やしてくれる冷たいスイーツです。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に簡単にできて、子どもも喜ぶスイーツレシピを教えてもらいました。

今回は、材料3つでつくるミルクプリン。この時期にうれしいひんやりおやつをつくりましょう。

牛乳と砂糖を温めたら、ゼラチンを溶かし、器に入れて冷やすだけとつくるのも簡単! ふるふるとしたなめらかな食感がおいしい配合のレシピです。家にあるグラスに入れて、トッピングにミカン缶やパイン缶などのフルーツや、あんこなどをのせるのもおすすめ。余計なものの入っていない素朴な味わいは、お子さんのおやつにもぴったり。これから始まる夏休みのおやつに、ぜひつくってみてくださいね。

 

【材料(2人分)】

・牛乳 600ml

・砂糖 60g

・粉ゼラチン 5g

(1) 鍋に牛乳、砂糖を入れて弱火で温める。

(2) 沸騰直前に火を止め、ゼラチンを全体に振り入れて混ぜ、ダマがなくなるまでよく混ぜ溶かす。

(3) 茶こしなどを使いながら、器に入れる。

(4) 冷蔵庫に入れ、2~3時間冷やし固める。お好みでフルーツ缶などをトッピングしても。