中国が非難、米国務長官の台湾新総統への祝意は「誤ったシグナル」

AI要約

ブリンケン米国務長官が台湾の新総統の就任を祝福したことに対し、中国が強く非難し、米下院議員に制裁を科した。

中国はブリンケン氏の祝意を米国の台湾政策違反と見なし、外交的な抗議を申し入れている。

中国はさらに米下院議員に対し、内政干渉と主権侵害を理由に制裁を科した。

(ブルームバーグ): 台湾の頼清徳新総統の就任にブリンケン米国務長官が祝意を表したことについて、中国はこれを強く非難したほか、台湾を支持した前米下院議員に制裁を科した。

台湾の新総統、「戦争の恐怖からの解放」は中国次第-頼政権発足 (2)

中国外務省の汪文斌報道官は21日、北京での定例会見でブリンケン氏の祝意について、「台湾とは文化や商業、その他の非公式な関係のみを維持するという米国の政治的コミットメントへの重大な違反である」と述べた。

汪氏はまた、ブリンケン氏の発言は台湾の分離主義勢力に「深刻な誤ったシグナル」を送ったとの考えを示し、中国側は米政府に対し外交的な抗議を申し入れ、「米国が直ちに過ちを正すよう」訴えたことを明らかにした。

また中国外務省が「ウィーチャット(微信)」に掲載した声明によれば、政府は中国の内政に干渉し、主権を損ねたとして、米下院議員を務めたマイク・ギャラガー氏に制裁を科す。

原題:China Condemns Blinken Over Taiwan, Sanctions Ex-US Lawmaker (1)(抜粋)

--取材協力:Colum Murphy.

(c)2024 Bloomberg L.P.