ドイツの防衛関連株が下落、新規のウクライナ軍事支援凍結と報道

AI要約

ドイツ株式市場で防衛株が下落している。同国財務省がウクライナ軍事支援の追加申請を承認しないとの報道が影響している。

防衛企業の株価が下落しており、兵器製造のラインメタルや防空システム製造のヘンソルト、戦車用ギアボックス製造のレンクも安い。

財務省の書簡によれば、新規の資金支援申請は一切承認されない見通しで、政府は財源不足を説明している。

ドイツの防衛関連株が下落、新規のウクライナ軍事支援凍結と報道

[ベルリン 19日 ロイター] - 19日のドイツ株式市場で防衛株が下落している。同国財務省が予算上の制約からウクライナ軍事支援の追加申請を承認しないとの17日付の地元紙フランクフルター・アルゲマイネの報道が嫌気されている。

兵器製造のラインメタルが3%下落。IRIS-T防空システム用レーダー製造のヘンソルトが6%安、戦車用ギアボックス製造のレンクが4%安。

同紙が今月5日付の財務省の書簡を基に伝えたところによると、ウクライナ向けの新規の資金支援申請はショルツ首相の要請で一切承認されない見通し。政府筋は「財源が空っぽだ」と述べたという。

首相官邸と財務省のコメントは取れていない。