佐世保のでっかい艦艇「交代!」アメリカ海軍発表 新顔は?

AI要約

アメリカ海軍は、2024年7月10日に佐世保基地にドック型輸送揚陸艦「サン・ディエゴ」を配備することを発表しました。

「サン・ディエゴ」はサン・アントニオ級ドック型輸送揚陸艦の6番艦で、佐世保基地には前方展開してきた「グリーン・ベイ」の後任として配置されます。

アメリカ海軍のコメントによると、この配備は日本の防衛支援だけでなく、米国の国家安全保障や戦略的利益の強化を目指すものです。

佐世保のでっかい艦艇「交代!」アメリカ海軍発表 新顔は?

 アメリカ海軍は2024年7月10日、長崎県佐世保市にある佐世保基地に、ドック型輸送揚陸艦「サン・ディエゴ」を配備することを発表しました。

「サンディエゴ」は、アメリカ海軍が運用するサン・アントニオ級ドック型輸送揚陸艦の6番艦で、2012(平成24)年に就役しています。現在の母港はアメリカのカリフォルニア州にあるサンディエゴ海軍基地です。

 

 アメリカ海軍によると、「サンディエゴ」は、佐世保基地に10年間にわたり前方展開してきたドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」と交代する形での配備となるそうです。また、今回の「サンディエゴ」配備について、アメリカ海軍は「(「サンディエゴ」の佐世保配備は)日本防衛に対する米国のコミットメントを支援し、米国の国家安全保障を強化し、戦略的利益を守る能力を向上させます」とコメントしています。