ドイツ副首相、EUの対ロ制裁迂回やめるよう中国に求める

AI要約

ドイツのハーベック副首相は、中国に対し、ウクライナ戦争関連の欧州製品のロシアへの輸出をやめるよう要請。

ハーベック氏は、EUがロシアに科した制裁回避に容認しない姿勢を示し、軍事施設用製品の輸入停止が独中経済関係にもプラスになると述べた。

さらに、ハーベック氏は中国の対ロシア貿易増加の背景や中国との協議内容、中国の対応についてコメントした。

(ブルームバーグ): ドイツのハーベック副首相は22日、中国に対し、ウクライナとの戦争で使用される可能性のある欧州製品の輸出をロシアに迂回(うかい)させることをやめるよう求めた。

ハーベック副首相は北京で中国の王文濤商務相と金壮竜工業情報相と会談。その後、上海で記者団に対し、欧州連合(EU)はロシアに科された制裁の回避を容認しないと表明した。

経済相と気候保護相も兼任するハーベック氏は、「軍事施設で使用されている製品が中国から輸入されなくなれば、独中両国の経済関係にも助けとなるだろう」と述べた。

ハーベック氏は、中国の対ロシア貿易が昨年40%余り増加したが、このうちエネルギーに関連するものは半分強に過ぎず、残りはいわゆる軍民両用品によるものだと指摘した。

同氏は中国政府当局者との会談でこの問題を提起。一方、中国政府当局者は、ドイツが中国のハイテク分野への投資を難しくしているほか、軍民両用品などの重要製品の輸出に対し規制を強化していることに不満をあらわにしたという。

中国EVへのEU追加関税、ドイツが阻止もしくは緩和に動く-関係者

ハーベック副首相は、エネルギー協力や人権、貿易分野における公平な競争条件などの問題について中国側と協議した。同氏は、中国の電気自動車(EV)への追加関税を巡る中国側の対応についてはコメントしなかった。

原題:Habeck Urges China to Stop Circumventing EU Sanctions on Russia(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.