英新首相、NATO加盟国に国防費増額呼びかけ 「危険な時代」

AI要約

英国のスターマー新首相がNATO首脳会議で同盟国に国防支出増額を呼びかけ

スターマー首相は防衛費2.5%への増額ロードマップを強調

北朝鮮やイラン、ロシアなどの脅威について警鐘を鳴らす

英新首相、NATO加盟国に国防費増額呼びかけ 「危険な時代」

[ワシントン 11日 ロイター] - 英国のスターマー新首相は11日、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国に対し国防支出をさらに増やすよう呼びかけ、「新たな危険な時代」に同盟国の価値を守るために必要だと述べた。

先週の首相就任以来、初めての国際サミットとなるNATO首脳会議で演説し、英政府が防衛費を国内総生産(GDP)の2.5%にするためのロードマップを打ち出すと改めて強調した。

NATO加盟国32カ国のうち23カ国の防衛費が対GDP比ですでに2%に達しているとした上で、「われわれの安全保障に対する重大な脅威を考えると、さらに前進しなければならない」と訴えた。

「われわれは北朝鮮やイランに支援されたロシアの脅威に直面している」としたほか、中東や北アフリカの紛争激化、中国やテロリズムの課題などに言及した。

高齢不安が高まっているバイデン米大統領については「首脳会議を成功に導き、その功績は称賛に値する」と記者会見で語った。