豪華ヨット転覆後数分で沈没か 起業家「英のビル・ゲイツ」不明

AI要約

南部シチリア島沖での豪華ヨット沈没事故で、船長証言では暴風雨で転覆後2分以内に沈没。6人行方不明、1人の遺体発見。

沈没したヨットは深さ50メートル付近で見つかり、1人の遺体が発見された。リンチ氏は英国の起業家で無罪判決を受けた経歴を持つ。

乗客はリンチ氏の知人や弁護士で、売却の無罪判決を祝っていた。リンチ氏のソフトウェア会社は米HPに売却された関係もある。

 【ロンドン共同】イタリア南部シチリア島沖で19日に起きた豪華ヨット沈没事故で、近くに停泊していた船の船長が、ヨットは暴風雨で転覆した後、2分以内に沈没したと証言した。ロイター通信が20日報じた。乗客乗員22人のうち「英国のビル・ゲイツ」と呼ばれる起業家マイク・リンチ氏(59)ら6人が行方不明で、船内に取り残された可能性もある。

 BBC放送によると、ヨットは深さ50メートル付近で発見され、付近で1人の遺体が見つかった。ヨットで働く料理人の男性だとみられている。

 リンチ氏は英国で共同創業したソフトウエア会社を2011年に米ヒューレット・パッカードに売却。この売却に絡み米国で詐欺罪に問われたが、今年6月に無罪となった。

 報道によると、乗客の多くはリンチ氏の知人や弁護士らで、無罪を祝っていた。