韓国・タンザニア首脳 重要鉱物の安定供給へ協力強化

AI要約

ソウルで行われた韓国の尹大統領とタンザニアのハッサン大統領の会談で、重要鉱物資源の安定的な供給に向けた両国の協力強化の必要性が確認された。

ハッサン氏は韓国・アフリカ首脳会議に出席するため来韓し、北朝鮮の核・ミサイル開発問題についても合意があった。

両国は経済連携協定の早期締結や、タンザニアのインフラ建設における韓国との協力強化など、国際協力に関する覚書を締結した。

韓国・タンザニア首脳 重要鉱物の安定供給へ協力強化

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は2日、ソウルの大統領室庁舎でタンザニアのハッサン大統領と会談し、重要鉱物資源の安定的な供給に向けた両国の協力強化の必要性で一致した。

 ハッサン氏はソウルで4~5日に開かれる韓国・アフリカ首脳会議に出席するため来韓した。

 韓国大統領室によると、両氏は北朝鮮の核・ミサイル開発は国連安全保障理事会決議への違反であり、国際社会は対北朝鮮制裁を徹底して履行する必要があることを確認した。

 尹大統領はタンザニアとアフリカ諸国で最初に経済連携協定(EPA)の交渉を開始したことを評価し、協定の早期締結に期待した。また、タンザニアのインフラ建設における韓国との協力強化を呼びかけた。

 ハッサン氏はより多くの韓国企業がタンザニアの開発事業に参加することを期待。K―POPや韓国料理、韓国ドラマなどを楽しんでいることも伝えた。

 両国は会談を機に重要鉱物のサプライチェーン(供給網)とクリーン経済協力に関する覚書(MOU)をそれぞれ締結した。