【日本代表】久保&長友はシリア戦に起用できるのか。森保監督が言及「可能であれば...」

AI要約

日本代表は6月11日、エディオンピースウイング広島でシリア代表と対戦する。

久保建英と長友佑都の状態について最終判断はトレーニング後に行われる。

森保一監督は怪我のリスクがある場合は無理をさせない考えを示した。

【日本代表】久保&長友はシリア戦に起用できるのか。森保監督が言及「可能であれば...」

 日本代表は6月11日、エディオンピースウイング広島で行なわれる北中米ワールドカップ・アジア2次予選・第6節で、シリア代表と対戦する。

 気になるのが、この活動中に別メニューで調整する日もあった久保建英と長友佑都の状態だ。

 10日に広島県内で行われた前日会見で、森保一監督はこの2選手の状態についてこう発言した。

「代表活動の中でプレーできるという判断のもと、彼らは招集させてもらっているので、可能であればプレーしてもらいたい。ただし、予定と現実は違う場合がありますので、いまトレーニングには復帰していますが、最終的に今日のトレーニングをした後、もう一度メディカルと話をして、怪我のリスクがあるようであればそこは無理をすべきではないかなと思います」

 最終判断は10日の練習後に判断すると語った。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)