「つわり級の吐き気…ホルモンバランスのせい?」更年期の吐き気の原因と対処法

AI要約

30~40代前半のプレ更年期や、40半ば~50代の更年期の女性は「なんとなくの不調」「ちょっとした違和感」を抱くことが多くなります。吐き気の症状が特に多い悩みの一つです。

吐き気の原因には女性ホルモンの低下、精神的なストレス、不規則な食生活などがあります。これらの原因をしっかり把握し、適切な対処を行うことが大切です。

吐き気を軽減するためには、バランスの取れた食事やストレス管理、必要であれば漢方薬などを用いた治療が有効です。

「つわり級の吐き気…ホルモンバランスのせい?」更年期の吐き気の原因と対処法

30~40代前半のプレ更年期や、40半ば~50代の更年期の女性は「なんとなくの不調」「ちょっとした違和感」を抱くことが多くなります。なかでも多くの方が困っている悩みは吐き気の症状です。

実は、その不調には漢方薬が役立つことをご存知でしたか?

私の悩みにも漢方薬が役立つのか知りたい! 根本解消する方法が知りたい!

そんな女性たちの疑問を、漢方の専門家に解説してもらいます。

今回は「吐き気」の原因や対処法について、あんしん漢方の薬剤師で、漢方薬製剤の開発研究に携わる碇純子さんに教えてもらいました。

志保さん、51歳からご質問をいただきました。

「最近、まるでつわりのような、胃がムカムカするような吐き気が起こり、生活にも影響が出て困っています。

急に吐き気を感じたと思ったら、本当に気持ち悪くなって吐いてしまうこともあります。人前で吐き気をもよおすかもしれない……と思うと、仕事もプライベートも常に不安で仕方ありません。

これって更年期が原因なんでしょうか? 更年期症状は10年以上続くと聞いて、落ち込んでいます」

ご質問ありがとうございます。吐き気の症状は人目も気になってしまい、つらいですよね。

きちんと適切な治療やセルフケアを行えば、吐き気の症状の緩和をめざせます。まずは、吐き気の原因をしっかり把握して対処しましょう。

まずは女性の吐き気の主な原因について解説します。

1.女性ホルモンの低下

女性が更年期を迎えると、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が急激に減少し、自律神経が乱れます。交感神経が優位になり、副交感神経のはたらきが鈍くなることで、吐き気や嘔吐、胃のむかつきといった不調があらわれます。

2.精神的なストレス

度重なるストレスを感じていると、次第にそれが心身に不調をもたらします。そして、自律神経が乱れる原因になり、それが吐き気につながることも。自律神経のバランスが崩れると、胃のはたらきが悪くなり、胃酸の過剰分泌や、下痢、便秘などの消化器症状が出る場合もあります。

3.不規則な食生活

朝昼晩の3回の食事のリズムが崩れ、不規則な時間帯での食事や過食、間食が多い場合、胃に負担がかかり、吐き気の原因になります。また、睡眠中は胃のはたらきが低下するので、寝る直前に食事をとると、吐き気や胃のむかつきなどの原因になります。