「怒って叫んで泣いて…」かつて育児で凹んでた自分へのメッセージに涙腺崩壊。母たちの名言集

AI要約

育児中に自分がダメな母親だと感じる経験を持つ人が約84%いることがわかった。主な理由はイライラや怒りによるものであり、涙や謝罪が続く場面もある。

一部の母親は、自分の感情を子供に見せてしまい、その姿に反省することが多い。体調や家事のストレスも要因となっている。

上の子との関係や、新しい子供に対する感情の変化など、様々なシチュエーションでダメな母親だと感じる瞬間があるが、それを乗り越える努力を惜しまない母親もいる。

「怒って叫んで泣いて…」かつて育児で凹んでた自分へのメッセージに涙腺崩壊。母たちの名言集

「たまひよ」アプリユーザーに、「育児をするなかで『私ってダメな母だなぁ』と、凹んだ経験はありますか?」と、質問。すると約84%が「ある」と、回答しました。「イライラする」「泣いてしまう」「怒ってしまう」と反省のコメントがあふれますが、ベテラン助産師の濵脇文子先生から「イライラしたっていいのです!」と、激励アドバイスが届きました。

ある 83.9%

ない 6.7%

わからない 9.4%

自分をダメな母と思う理由をたずねると「イライラする」が最多となりました。さらに「泣く」「怒る」というキーワードが続きました。

「何をしても泣き止まくて、言葉も理解できない赤ちゃんに大声を出してしまった。気持ちが落ち着いてから、謝って抱きしめました」(えり)

「ごはんを何日も連続で吹っ飛ばされ、ワンオペの我慢の限界もあり『おおおおー!!!!!』と、叫んでしまった。その後とんでもなく涙があふれ出た。娘は一瞬固まったあとニコッて笑ってくれた。ごめんねって気持ちにすぐなりました」(maa)

「イライラが重なり、子どもの前で大泣き。そんな私を見て、子どももびっくりして大泣き。ティッシュを持ってきてくれたり、おもちゃであやそうとしてくれたり。そんな姿を見たらさらに泣けてきて……冷静になりました」(ゆみみん)

「自分の体調がすぐれなかったり、家事が進まなかったりでイライラ。子どもに優しくできず、後から反省して凹む」(りなママ)

「子どもの寝顔に『明日はもう怒らない!』と、誓うも、翌朝には怒っている時……」(ぽんすけ)

「上の子に求めるものが多くなり、まだ幼いのに『ああして、こうして』と、口うるさく言って泣かせてしまい、あぁまた言い過ぎた……と後悔ばかり」(コウノトリ)

「2人目を出産したとき、上の子が可愛くない症候群になり親子ともども地獄のような日々でした。可愛いはずの上の子を、可愛くないと思った時にダメな母親だと落ち込みました」(かれまり)