SNSで話題の“くるくるアイス”が食べたい…!→作ってみたらまさかの味にびっくり

AI要約

「ロールアップアイス」はSNSで話題となり、ハイチュウを使った自作方法も紹介されました。

ハイチュウを温めて伸ばし、アイスを包んで冷凍することで作られます。

完成した「ロールアップアイス」はSNSで人気の見た目を再現し、食べる楽しさが増します。

SNSで話題の“くるくるアイス”が食べたい…!→作ってみたらまさかの味にびっくり

ちょっと前にSNSで話題を集めた「ロールアップアイス」をご存知でしょうか。

もともとは海外で注目されていたもので、アメリカの「フルーツロールアップ」というシート状のキャンディでアイスを包み、凍らせたものを指します。

日本でもSNS上で人気となり、「フルーツロールアップ」の代わりにハイチュウで再現した「ロールアップアイス」の動画がたくさん投稿されました。

現在ではやや下火になったものの、どうしても未だに「ロールアップアイス」が気になってしまう……!

ということで今回は、編集部の丸山がハイチュウを使った「ロールアップアイス」を作ってみます。

(参照:「小四次女 ハイチュウ・アイス/レシピID 7562795」)

用意するのはハイチュウ10粒とアイス一本、レンジ対応のクッキングシートです。

ハイチュウをクッキングシートの上に並べたら……

電子レンジ(500W~600W)で10秒程度温めます。

レンジから取り出すとこんな感じ。見た目はそこまで変化がありませんが、触るとふにゃっとした触感に変わっていました。

その上にクッキングシートをかぶせ、めん棒でハイチュウをシート状に伸ばします。自宅にめん棒がなかったので、今回はヘラで押しつぶすように伸ばしました。

時間が経つとハイチュウがもとの固さに戻ってしまうので、スピーディーに伸ばすのがコツです。私はヘラでやったぶん時間がかかってしまったので、途中でもう一度10秒チンしました。

伸ばし終わるとこんな感じ。

そこまで薄くできなかったのが反省点ですが、それっぽい見た目になりました。

この上にアイスを乗せたら……

くるっと伸ばしたハイチュウで包みます。巻きずしを包むように、クッキングペーパーでくるりと包むと手が汚れず、やりやすかったです。

上の部分まで折りたたんでしっかりと全体を包んだら、この状態で数時間冷凍庫で冷やします。

数時間後……完成しました! SNSで見ていたものと大差ないほどの見た目に仕上がっていて、食べる前からテンションが上がります。