お酒にも合う「手巻き握り」とは 『夜山太郎』は"夜女将"おススメの日本酒で楽しむ

AI要約

おとなの週末誌が強くおすすめする東京・雑司ヶ谷の居酒屋『夜山太郎』。手巻き握りや珍しい日本酒が楽しめることが特徴。

手巻き握りでは、おにぎりととん汁の行列店が夜限定で新たな挑戦。多彩な具の組み合わせや日本酒の種類が魅力。

限定銘柄も揃う日本酒や和やかな雰囲気が魅力的な『夜山太郎』は、日常の息抜きに最適な場所。

お酒にも合う「手巻き握り」とは 『夜山太郎』は

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・雑司ヶ谷の居酒屋『夜山太郎』です。

温かい白米の上に具がたっぷり、海苔の端をきゅっとつまんでハイどうぞ。おお、こうきたか!

おにぎり&とん汁の行列店が夜限定で新たな挑戦。いろんな具を食べたいけどおにぎりだといくつも食べられないとの要望に応え、「具は濃いめの味付けだから酒のつまみに合うのでは?」とご覧の「手巻き握り」を考えたとか。

手巻き握り(うなクリ 580円、すじこ×鮭 580円、麻薬たまご 330円)

ご飯の多め・少なめ、具の2種・3種盛りもオールOK。上の具だけちびちびやって酒グビリ、適度な頃合いで全部パクリも楽しいし、もちろん具だけの注文もよし。呑兵衛の心をわかってらっしゃるぅ。

お酒好きの"夜女将"を中心に「その具の組み合わせいいね」なんて客同士の和やかな感じもいい。日本酒は限定物も日々お目見えするから通いたくなる!

【夜山太郎女将・関根和美さんコメント】

「日本酒はなるべく珍しい銘柄も揃うよう心掛けています」

[住所]東京都豊島区雑司ヶ谷2 -10-7

[電話]080-2380-2777(夜山太郎専用)

[営業時間]18時~21時半(21時LO)

[休日]不定休

[交通]地下鉄副都心線雑司ヶ谷駅出口1から徒歩2分

おとなの週末2024年8月号は「うなぎの夏」

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々

※2024年4月号発売時点の情報です。