使ってみた!「レンジで簡単だし巻きたまご」【ダイソー】110円でお弁当が時短に

AI要約

ダイソーで見つけたレンジで簡単にだし巻きたまごが作れるキットを紹介します。暑い夏でも火を使わずにお弁当作りを楽しめます。

キットの使い方や特徴、注意点について詳しく解説します。透明な容器と黄色い容器を使って、本格的なだし巻きたまごが完成します。

レンジ加熱でたまごを調理し、最後に黄色い容器を重ねて仕上げます。火傷に注意しながら、おいしいだし巻きたまごを完成させましょう。

使ってみた!「レンジで簡単だし巻きたまご」【ダイソー】110円でお弁当が時短に

毎日のお弁当作り。少しでもラクに時短したいですよね。暑い夏は特に、火を使った調理は避けたいところ。そこで今回はダイソーで発見したレンジで簡単にだし巻きたまごができるキットをご紹介します! 

使い方や商品の特徴、注意点などをみていきましょう。

※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

レンジで簡単にだし巻きたまごが作れるキット。だし巻きたまごといえば、おだしが効いて柔らかく、お弁当に入っていたら嬉しいおかずですよね。火を使わないので、暑い夏にもピッタリです。

キットは2つセット。透明な容器は材料を入れる型で、黄色い容器は透明な容器の上に重ねる型です。どちらも底が波の形状になっているので、巻きすを使ったかのような本格的な見た目が期待できます。

裏面には作り方や注意事項が記載されています。食洗器、オーブン、直火は使用不可。構造上、大きいスポンジだと底の角は汚れが落としにくかったです。小さいブラシがあると、底にたまった汚れも綺麗に取れますよ。

透明の容器にたまご1個と水大さじ1を入れて、白身を切るようによくかき混ぜたら、500ワットの電子レンジで40秒加熱します。

たまごを勢いよくかき混ぜるとかなり飛び散るので、ゆっくりと混ぜるのがコツです。その後レンジから取り出し、顆粒だし小さじ1/3(約1g)を混ぜて再び500ワットのレンジで40秒。

今回の場合まだ半熟だったので、追加で20秒加熱しました。

レンジから出してみるとふっくらとたまごが膨れています。ここから黄色い容器と組み合わせて、最後の仕上げをしていきましょう。黄色い容器は加熱できないので、必ずレンジから取り出して使用してくださいね。

黄色い容器を上から押し重ねて、横についている取手を透明の容器にカチッとはめていきます。押し重ねる際、たまごがあふれる可能性もあるので、火傷には十分注意しましょう。