1泊4日でも満足度の高い旅ができる! ビジネスパーソンの活力となる刺激を与えてくれるドバイ旅行。

AI要約

ドバイ1日目は歴史と伝統、ラグジュアリーなビーチクラブと夜景を満喫。

翌朝は砂漠散策へ。ラクダに乗り、ベドウィン文化を体験。

砂漠探索や動物探検など非日常体験が楽しめる。

1泊4日でも満足度の高い旅ができる! ビジネスパーソンの活力となる刺激を与えてくれるドバイ旅行。

ドバイ1日目は歴史と伝統、ラグジュアリーなビーチクラブと迫力の夜景を満喫した。翌朝は、ラクダに乗って砂漠散策へ。世界一が集まるドバイには、ビジネスパーソンにこそ訪れてもらいたい刺激が待っている。

市街地のホテルから車で移動すること40分、あれほどあった高層ビルがうそだったかのように、あたりは砂漠地帯に変わった。車道の脇には、黒くて長い角をもつ野性のアラビアンオリックスがいる。ベドウィンカルチュラルサファリツアー(砂漠探索とベドウィン文化を体験するツアー)の出発地で、昇り始めた朝日を眺めながら頭にスカーフを巻いてもらう。ラクダと砂漠散歩へ出かけるのだ。

どこまでも続く赤茶色の砂漠と点在する植物、静まりかえった音のない世界から聞こえてくるのは、ラクダが歩くかすかな砂の音だけ。暖かなラクダの体温が伝わり、およそ15分の神秘的な時間が過ぎていく――。

散歩のあとはベトウィンのキャンプへ戻り、ファルコンショーを見たり、UAEの伝統的な朝食を食べ、ヘナのボディーペインティングをしてもらったり。ベドウィンの伝統的なダンスパフォーマンスも見ることができた。

次に私たちを待っていたのは1950年代のビンテージのランドローバー。ガイドと一緒に野生動物や植物の探検に向かう。

小さな砂丘の上ではアラビアンオリックスがくつろぎ、マウンテンガゼルの群れもいる。照りつける太陽の下で車は砂漠を走り抜けていくが、さっきも通ったような景色が延々と続く。時空を超えるような不思議な感覚だ。

砂漠には水がほとんどないなぜ植物が育つか。今回、参加したツアーを主催する「プラチナムヘリテイジ・ドバイ」のガイドが、さらさらの乾いた土にボトルに入った飲み水を落とす。すると、その部分だけ器のように固まった。砂漠の土は保水力が高いのだという。

デザート・サファリほどドバイらしい体験ができるところはないだろう。ベドウィンの文化を知るだけでなく、その世界に没入するような体験ができる。ツアーは、空港の近くのホテルへの送迎もできるそうで、つまりドバイにステイせずトランジットで立ち寄っても、非日常体験がかなう。

●参加したツアー:プラチナム・ヘリテイジ主催

ベドウィンカルチュラルサファリツアー

https://www.platinum-heritage.com/

1人AED595(ホテルへの送迎料金別)