安くて便利!<鶏むねひき肉>を徹底活用「ふわふわジューシーに仕上げるコツ」を管理栄養士が伝授

AI要約

鶏むねひき肉を使った2つのレシピをご紹介。1つ目は彩り豊かな野菜と一緒に調理したメインディッシュ。2つ目はきゅうりを使った爽やかな一品。

料理家で管理栄養士の新谷友里江さんが教えるレシピ。手軽に作れるおいしい料理にぜひ挑戦してみて。

鶏むねひき肉を使った料理は、ヘルシーで栄養価も高く、様々なバリエーションを楽しめる。

安くて便利!<鶏むねひき肉>を徹底活用「ふわふわジューシーに仕上げるコツ」を管理栄養士が伝授

 クセが少なくあっさりした味わいの鶏むねひき肉は、濃い味にもさっぱり味にも使える便利食材。ふわふわジューシーに仕上げる「鶏むねひき肉」レシピを、料理家で管理栄養士の新谷友里江さんに教えていただきました。つくねやスープ、中華風重ね蒸しなどバリエーション豊か。リーズナブルで栄養価の高い鶏むね肉を存分に味わってみて。

※材料はすべて2人分。電子レンジは600Wを使用。野菜はすべてへたを取って使用しています。

新谷友里江さん/料理家・管理栄養士

レシピ開発・フードコーディネートなど幅広く活躍。おいしくてヘルシーな家庭料理が人気。2児の母。『10分でおいしく作る! 朝ラク弁当』(池田書店)など著書多数。

彩り鮮やかでおもてなしにも

<作り方>

【1】さやいんげん6本は3等分に、黄パプリカ1/2個は乱切りにする。

【2】にんにく、しょうが各1片はみじん切りにする。

【3】水1/2カップ、ケチャップ大さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖大さじ1/2、片栗粉小さじ1を合わせる。

【4】ボウルに鶏むねひき肉250g、みじん切りにした玉ねぎ1/4個、酒・片栗粉各大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少量を入れて練り混ぜ、10等分にして丸める。

【5】フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し【4】を焼く。2分ほど焼いて裏返し、弱火にして2~3分焼く。空いているところに【1】を入れて焼き、火が通ったら【2】、豆板醤小さじ1/3を加えて炒める。

【6】【3】とミニトマト6個を加え、とろみがつくまで混ぜながら1~2分煮る。

きゅうりの歯応えがひき肉とマッチ

<作り方>

【1】きゅうり1本は小口切りにし、塩小さじ1/4をまぶして10分ほどおく。しんなりしたら水気を絞る。青じそ5枚は細かくちぎる。

【2】しょうゆ・酒各大さじ1、砂糖小さじ2、粉山椒小さじ1/4を合わせておく。

【3】ボウルに鶏むねひき肉250g、【1】、片栗粉大さじ1、酒大さじ1/2、塩小さじ1/8、こしょう少量を入れてよく練り混ぜ、6等分にして小判形に成形する。

【4】フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、【3】を焼く。2分ほど焼いて焼き目がついたら裏返し、弱火にして蓋をして2~3分蒸し焼きにする。火が通ったら【2】を加えてからめ、器に盛りつけてサニーレタス適量を添える。