猛暑におすすめ!今話題の「フルーツコーヒー」、編集部がダイソー商品で作ってみた

AI要約

フルーツコーヒーが台湾・台南エリアで流行中。フルーツの爽やかな甘さとコーヒーの風味を楽しめる。

UCCコーヒーアカデミー講師の土井 克朗さんによると、コーヒーとフルーツの組み合わせはベースのコーヒー味わいによって成功する。

簡単に作れるフルーツコーヒーのレシピ。ドライフルーツを使ってマイルドでまろやかな味わいを楽しめる。

猛暑におすすめ!今話題の「フルーツコーヒー」、編集部がダイソー商品で作ってみた

台湾・台南エリアで流行中の「フルーツコーヒー」。コーヒーにフルーツの果汁や果肉を加えることで、フルーツの爽やかな甘さとコーヒーの風味を同時に楽しめます。

普段、ブラックではたくさん飲む編集部のN。フルーツコーヒーを作ってみたいけど、コーヒーとフルーツの組み合わせはなんだか少し難しそう。そこでコーヒーのスペシャリストであるUCCコーヒーアカデミー講師の土井 克朗さんにポイントをお聞きしました。

土井さんによると、「ベースとなるコーヒーの味わい、焙煎度合いによって、組み合わせるフルーツを選ぶと成功しやすいです。」とのこと。コーヒーとフルーツを「同調」させることで、互いの素材に本来備わっていた風味がさらに引き立ったり、隠れた風味を引き出してくれるそうですよ。

フレッシュなフルーツで作る前にまずは手軽にチャレンジできるといいなと思い、Nが大好きなダイソーをパトロール。するとドライフルーツを見つけました。これなら種類が豊富で漬け込むのも楽しそうと思いお買い上げ。

作り方はとっても簡単。好きなドライフルーツをボトルに入れて、好みのアイスコーヒーを注ぐだけです。今回はみかんに合わせて柑橘の香りのする酸味があるコーヒーを選びました。

4時間ほど漬け込んで味見したところ、ほんのり柑橘の香りと甘みが出ていました。一晩漬け込むとしっかりと香りと味が出るだけでなく、コーヒーとうまく合わさってまろやかな味わいに。すっきりとした味わいで、ゴクゴク飲めそうです。

■オレンジジュースでアレンジ!

そのまま飲むと爽やかな柑橘のフルーツコーヒーですが、オレンジジュースをミックスしてみました。

より果汁感が増して、もはや普段のコーヒーとは別の飲み物の感覚です。

せっかくなら、とびきりおいしいフルーツコーヒーを作ってみたい!と思い、旬のフルーツ「桃」を用意しました。合わせるコーヒーにもこだわってカプセル式のコーヒーマシン「ドリップポッド」を使用。