望遠鏡もついにキャッシュレス対応⇒全親が子どもに言い訳できない時代に…

AI要約

羽田空港に設置されている望遠鏡がキャッシュレス決済対応になったことが話題になっている。

望遠鏡の脚にキャッシュレス決済対応の機械が設置され、利用可能なキャッシュレス決済の種類を示すシールが貼られている。

この変化により、小銭がないという言い訳が通用しなくなった状況になっており、キャッシュレス時代の波を感じさせる光景となっている。

望遠鏡もついにキャッシュレス対応⇒全親が子どもに言い訳できない時代に…

羽田空港に設置されている望遠鏡の変化に気付いたXユーザーの投稿が注目を集めています。

投稿者のぺいさん(@crp25001)が7月15日に投稿した画像に写るのは、望遠鏡の脚に固定されたキャッシュレス決済対応の機械。使い方と利用可能なキャッシュレス決済の種類を知らせるシールが貼られています。

その種類はメジャーなキャッシュレス決済をほぼ網羅しており、子どもにねだられた際の「小銭がないから」という言い訳が通用しない事態に…。

もちろん、そのシールの上には硬貨投入口もしっかりと残っています。

ぺいさんは時間がなかったため、実際にキャッシュレスで望遠鏡を使うことはなかったそうですが、「普段からあまり現金を使わないように生活しているので正直感動しました(笑)」と変化に対する心境を明かしました。

この投稿には、「望遠鏡がキャッシュレスって初めて見た…!時代の波…!」「神社もキャッシュレスだし……」といったコメントのほか、キャッシュレス決済が可能になったことで小銭がないのを言い訳にできなくなった親の思いを代弁するようなコメントも寄せられていました。