令和の貯めてる人はケチ活を楽しんでいた!

AI要約

令和のケチ活は、節約をクリエイティブに楽しむ新しいトレンドであり、ストレスフリーなものとなっている。

ケチ活の例として、古い服やタオルを使い捨て雑巾にリサイクルしたり、家庭菜園で食材を収穫したりすることが挙げられる。

さらに、大根の葉をおいしく食べるアイデアも紹介されており、エコでおいしい料理を楽しめる。

令和の貯めてる人はケチ活を楽しんでいた!

楽しすぎてストレスフリー!令和のケチ活は、昔の節約とひと味違う!? 令和の貯めてる人はケチ活を楽しんでいた!「楽しみながら貯めたい!」を叶える、今ドキの節約術をフューチャーします。

「ケチ活」とはムダなお金は使わず、ある物で心豊かに暮らす節約活動をさします。「芸能界の節約女王」タレントの松本明子さんも実践し、ケチ=貧乏くさいというイメージを払拭。今や、地球に優しいポジティブな経済活動=ケチ活として注目されています!

節約といえば、ケチケチ!ガマンするというイメージでしたが、今は節約をクリエイティブに楽しむ人が多いんです。楽しいからケチ活マインドがさらに高まり、ケチ活沼にハマる人が続出しています!

●ひと昔前の『サンキュ!』の節約企画

・家電のコンセントをいちいち抜く

・トイレの「小」は3回に1回しか流さない

・真冬でも暖房はつけない

「昔の節約は厳しかった。極寒の日に暖房をつけないお宅に取材に行き震え上がることもありました」(約20年『サンキュ!』在籍OKD談)

●BUT!令和のケチ活は……エンターテインメント☆だから、ストレスフリー!

ケチ活ってすごい!

面白い!

もはや、発明!

SDGsになる

1位 ぼろ布をウエスに

2位 家庭菜園

3位 大根の葉の活用

堂々の1位は、着なくなった服や古タオルを切って、使い捨て雑巾に。続いて、数百円の投資でどっさり収穫も夢じゃない家庭菜園。3位は、栄養豊富な大根の葉を食べ切るエコ料理。貯めている人は捨てるはずの物を上手に使い切っているんです。

●捨てちゃうはずの大根の葉が、おいしく食べられる!

お料理上手な『サンキュ!』読者は、こんな食べ方をしているよ。おいしすぎて、家族で争奪戦になっちゃうかも!? 

・ふりかけ

ざくざく切った大根の葉を炒め、削り節、しょうゆ、酒、砂糖で調味。「ご飯のおともに最高ですよ!」ナカムラマリコさん(広島県 43歳)

・炒め煮

刻んだ大根の葉、ひき肉を炒め、酒、「三州三河みりん」、しょうゆで調味。「常備菜にぜひ!」tokotokoさん(和歌山県 47歳)

・おにぎり

刻んだ大根の葉を塩もみし、揚げだま、削り節とともにおにぎりに。「子どもに大人気!」せんちゃんさん(東京都 50歳)