スターバックス、エリオットに取締役議席を与える方向で協議-関係者

AI要約

スターバックスはアクティビストのエリオット・インベストメント・マネジメントと取締役会の議席を協議中。

マネジングパートナーのジェシー・コーン氏が取締役に迎えられる可能性あり。

エリオットは中国事業見直しを望む。株価は2.5%上昇。

スターバックス、エリオットに取締役議席を与える方向で協議-関係者

(ブルームバーグ): 米コーヒーチェーン大手スターバックスは、アクティビスト(物言う投資家)のヘッジファンド運営会社、エリオット・インベストメント・マネジメントに取締役会の議席を与える方向で協議している。この件に詳しい複数の関係者が明らかにした。

関係者によると、スターバックスはエリオットのマネジングパートナーであるジェシー・コーン氏を取締役会に迎えることを話し合っている。エリオットが複数の取締役を送り込むことを求める可能性もあるという。

スターバックスはまた、エリオットとの取り決めの一環として、資本配分と経営改善を検討する委員会の設置を検討している。部外秘の情報だとして匿名を条件に関係者が明らかにした。

エリオットはさらに、スターバックスが中国事業を見直すことを望んでいるという。

米経済専門局CNBCはこれに先立ち、スターバックスとエリオットが取り決めの可能性について話し合っていると報じた。協議は継続中で、人選や戦略に関する最終決定は下されていないと関係者は述べた。エリオットとスターバックスの担当者はコメントを控えた。

スターバックス株価は直近の取引で約2.5%値上がり。

関連記事:

スターバックス株上昇、エリオットが株式を相当数取得とWSJ報道

原題:Starbucks Is Said to Near Pact to Give Elliott Board Seat (1)(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.