ハイネケン、上期決算が予想下回る 株価7%下落

AI要約

オランダのビール大手ハイネケンの上期業績は市場予想を下回る増加率となった。スポーツイベントでの販売伸びが期待外れとなった他、天候不順も影響した。

株価は7%下落し、資本提携先の華潤ビールの株価下落による評価損も影響している。

ただし、上期の業績は堅調で、通期の営業利益見通しは上方修正されたものの市場予想を下回っている。

ハイネケン、上期決算が予想下回る 株価7%下落

[ロンドン 29日 ロイター] - オランダのビール大手ハイネケンが29日発表した上期の営業利益は12.5%増と、市場予想の13.2%増を下回った。

6─7月のスポーツイベントで販売が伸びると見込まれていたが、期待外れに終わった。天候不順も影響したという。

これを受け、同社の株価は7%下落している。

中国の資本提携先である華潤ビールの株価下落を受けて、8億7400万ユーロ(9億4800万ドル)の評価損を計上したことも嫌気された。

上期の売上高と販売量も予想をわずかに下回った。

ただ、同社の幹部は上期の業績は堅調だったと指摘。投資を拡大する計画で、通期の営業利益(合併・買収などの影響を除く)予想を4─8%増に上方修正した。従来予想は1桁台前半─後半だった。市場予想の8.2%増は依然下回っている。