中国、EUの措置巡り調査-違法な貿易障壁に相当するか判断へ

AI要約

中国は欧州連合(EU)が中国に対して実施した一連の措置が自由貿易を損なう違法な障壁に相当するかどうかを巡り調査している。

中国商務省は10日の声明で、中国の調査は鉄道や太陽光・風力発電、セキュリティー機器など、さまざまな分野に及ぶと発表した。

EUはここ数カ月、中国の不公正な慣行から加盟国を守るとし、さまざまな新たな手段を用いてこうした分野を標的にしてきた。

(ブルームバーグ): 中国は欧州連合(EU)が中国に対して実施した一連の措置が自由貿易を損なう違法な障壁に相当するかどうかを巡り調査している。

中国商務省は10日の声明で、中国の調査は鉄道や太陽光・風力発電、セキュリティー機器など、さまざまな分野に及ぶと発表した。EUはここ数カ月、中国の不公正な慣行から加盟国を守るとし、さまざまな新たな手段を用いてこうした分野を標的にしてきた。

中国の調査規定によれば、EUの措置を違法と判断した場合、中国はEUと協議を行い、多国間の紛争解決手続きをスタートさせ、「その他の適切な措置」を取ることが可能。同省は別の文書で、そうした措置には「報復措置」の導入勧告も含まれ得るとしている。

EUの行政執行機関、欧州委員会の報道官にコメントを求めたが、すぐに返答は得られなかった。

原題:China Opens Tit-for-Tat Investigation Into EU Trade Barriers (1) (抜粋)

--取材協力:Kevin Whitelaw.

(c)2024 Bloomberg L.P.