定額減税で可処分所得下支え、物価上昇上回る所得増を確実に実現=岸田首相

AI要約

岸田文雄首相は、賃金と物価の好循環に向けた懇談で、力強い賃上げと定額減税の実施を提案し、家計の可処分所得を増やして物価上昇を上回る所得の増加を確実に実現する意向を示した。

首相は、物価上昇を上回る賃上げを継続するために企業の収益力強化が重要であり、デジタル化や省力化投資を支援し、税制改革などで賃上げを後押しする考えを明らかにした。

さらに、業種・事業分野ごとに商慣行を見直し、適切な価格転嫁が進むよう対策を強化していくと述べた。

定額減税で可処分所得下支え、物価上昇上回る所得増を確実に実現=岸田首相

Kentaro Sugiyama

[東京 31日 ロイター] - 岸田文雄首相は31日、官邸で開いた賃金と物価の好循環に向けた懇談であいさつし、春闘の力強い賃上げに合わせて定額減税を実施することで家計の可処分所得を下支えし、「本年、物価上昇を上回る所得の増加を確実に実現していく」と語った。

首相は、来年以降も物価上昇を上回る賃上げを定着させていくには企業の収益力強化が必要と指摘。政府がデジタル化や省力化投資を支援するほか、税制などで賃上げを後押しすると強調した。

また、業種・事業分野の状況に応じた商慣行の見直しを含め、サプライチェーン全体で適切な価格転嫁が進むよう対策を強化していくとした。