ウクライナ、軍の動員と経済のバランス必要=ゼレンスキー氏

AI要約

ウクライナのゼレンスキー大統領は、軍の動員と戦争で荒廃した経済の維持とのバランスが必要だと述べた。

ウクライナでは労働力不足が深刻化しており、企業の多くがこの問題を抱えているが、同時に数万人の男性が軍隊に動員されている。

ゼレンスキー大統領は、軍隊を失うわけにはいかないが、労働者も非常に必要であり、両者のバランスを見つける必要があると強調した。

ウクライナ、軍の動員と経済のバランス必要=ゼレンスキー氏

[キーウ 20日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は20日、軍の動員と戦争で荒廃した経済の維持とのバランスを取る必要があるとの見解を示した。ウクライナ中部の都市クロピヴニツキーにある工業施設を視察し、労働者からの質問に答えた。

「軍隊やその予備軍を失うわけにはいかない」とした上で、「仕事に従事する労働者も非常に必要だ。バランスを見つけなければならない」と述べた。

30カ月前に始まったロシアの軍事侵攻によりウクライナの労働力は枯渇し、企業の70%以上が労働力不足を主要な課題の一つとしている。一方で、侵攻以降、数万人のウクライナ人男性が軍隊に動員されている。