ミシェル・ゲラールさん死去、91歳 仏著名シェフ、料理界に旋風

AI要約

フランスの著名シェフ、ミシェル・ゲラールさんが91歳で死去。ヌーベルキュイジーヌを牽引し、ミシュランガイドで最高位の三つ星を半世紀近く維持。

ゲラールさんはパリ近郊ベトイユ生まれで、有名店で料理の腕を磨き、自らのレストランを開いて一つ星を獲得。後に南西部の小村に移り、47年間にわたって三つ星を守り続けた。

健康志向の料理「キュイジーヌマンスール」を提唱し、料理界に大きな影響を与えた。彼の死は料理業界に大きな悲しみをもたらした。

 ミシェル・ゲラールさん(フランスの著名シェフ)AFP通信によると、18日夜から19日朝の間に死去、91歳。

 濃い味付けを控え素材を生かす「ヌーベルキュイジーヌ(新しい料理)」を主導した一人で、1970年代の料理界に旋風を巻き起こした。飲食店格付け本「ミシュランガイド」で最高位の三つ星を半世紀近く維持した。

 33年、パリ近郊ベトイユ生まれ。50年に菓子作りの見習いを始め、有名店で料理の腕を磨いた。65年、自らのレストランをパリ郊外に開くとすぐに評判になり、わずか2年で一つ星を獲得した。

 74年に南西部の小村ウジェニーレバンに移り、レストラン「レプレドゥジェニー」のシェフとなった。健康志向の到来を予見し、低カロリーでおいしい料理「キュイジーヌマンスール」を提唱。77年から今日まで47年間にわたって三つ星を守り続けた。