ハマス幹部ハイヤ氏、引き続き「外交の顔」 ガザ地区副官=関係筋

AI要約

ハマス最高指導者の後任にシンワル氏が選出され、ハイヤ氏が引き続き交渉を担当することが決定。

ハイヤ氏はイランとの関係を持ち、交渉を主導しハマスの「外交の顔」として期待されている。

ハイヤ氏はガザ地区の副官であり、カタールに拠点を置いている。

ハマス幹部ハイヤ氏、引き続き「外交の顔」 ガザ地区副官=関係筋

Nidal al-Mughrabi

[カイロ 7日 ロイター] - イスラム組織ハマスとイスラエルの停戦協議について、前日に最高指導者に選出されたヤヒヤ・シンワル氏の下で、ハマス幹部のハリル・ハイヤ氏が引き続き間接的な交渉を担っていくことが7日、複数の関係筋の話で分かった。

ハマスは6日、イランを訪問中に殺害されたハニヤ最高指導者の後任にパレスチナ地区ガザのトップを務めるシンワル氏を選出。ハイヤ氏も有力な後任候補と見なされていた

ハイヤ氏はハマスの主要支援国であるイランと良好な関係を構築。関係筋によると、ハイヤ氏はハニヤ氏とシンワル氏の双方から信頼されていた。今後も交渉を主導し、ハマスの「外交の顔」となることが期待されているという。

ハイヤ氏はガザ地区の副官。現在はカタールに拠点を置いている。