メネンデス米上院議員に連邦地裁陪審が有罪評決 収賄などで

AI要約

米ニューヨーク連邦地裁で有罪判決を受けた民主党の上院議員ボブ・メネンデスについて報じられている。メネンデス氏はエジプト政府に便宜を図る代わりに現金を受け取った疑いがかけられ、上院選への出馬も予定されている。

メネンデス氏に対する民主党内からの辞任要求や、家宅捜索での多額の現金の発見についても報じられており、メネンデス氏は上訴を表明している。

ニュージャージー州の政治歴を経て上院議員になったメネンデス氏の妻も起訴されたが、健康上の理由で公判が延期されている。

メネンデス米上院議員に連邦地裁陪審が有罪評決 収賄などで

Luc Cohen

[ニューヨーク 16日 ロイター] - 米ニューヨーク・マンハッタン連邦地裁の陪審は16日、エジプト政府に便宜を図る見返りに多額の現金を受け取ったとして、収賄など16件の罪に問われた民主党の重鎮ボブ・メネンデス上院議員(70)に有罪の評決を下した。

判事が10月29日に量刑を言い渡す。その1週間後に実施される上院選にメネンデス議員は無所属で出馬する。

評決を受け、民主党上院トップのシューマー院内総務やブッカー上院議員ら同党有力者は、メネンデス議員に辞職を要求した。

メネンデス議員は記者団に「私はわが国のためになること以外は何もしていない」と述べ、上訴すると表明した。だが、辞任に関する質問には答えなかった。

メネンデス議員は、米国からエジプトへの軍事援助が滞らないように便宜を図り、見返りにエジプト系の実業家らから現金や金の延べ棒などを受け取ったとされる。家宅捜索で多額の現金や金の延べ棒が見つかった。

メネンデス議員はニュージャージー州の州議会議員や市長を経て連邦議会下院議員を13年間務めた後、2006年から上院議員。同議員の妻も起訴されたが、乳がんと診断されたことを受け、公判が延期された。