トランプ氏銃撃犯は20歳の男、集会会場の外の高所から自動小銃を使用か…捜査機関が射殺

AI要約

トランプ氏が演説中に銃撃を受け、右耳に銃弾が貫通する負傷をした。死者1名、重傷者2名も出た。

容疑者は屋外からステージに向けて銃撃し、その後射殺された。トランプ氏は元気であり、大統領選活動を継続する意向。

バイデン大統領は暴力を非難し、ペンシルベニア州のバトラーでは激しい政治的争いが繰り広げられている。

 【バトラー(米ペンシルベニア州)=淵上隆悠、ワシントン=田島大志】米ペンシルベニア州バトラーで13日夕(日本時間14日朝)、共和党のドナルド・トランプ前大統領(78)が演説中に銃撃を受けた。トランプ氏は銃弾が右耳を貫通し、負傷した。聴衆の1人が死亡し、2人が重傷を負った。連邦捜査局(FBI)などが、トランプ氏に対する暗殺未遂事件として捜査している。

 トランプ氏は、11月の大統領選に向けた正式な候補者指名を受ける党大会が15日に開幕するのを前に、選挙集会を開いていた。

 大統領警護隊(シークレットサービス)によると、容疑者は屋外の集会会場の外にある高い場所から、ステージに向けて複数の銃弾を発射した。米国では、大統領警護隊が大統領経験者の警護を行う。米メディアは、隣接する敷地にある建物の屋上から殺傷能力の高い自動小銃で銃撃されたと報じている。

 容疑者は、捜査機関に射殺された。AP通信によると、FBIは銃撃犯を現場から約70キロ・メートル離れた同州ベセルパーク在住のトーマス・マシュー・クルックス容疑者(20)と特定した。

 トランプ氏の命に別条はなく、陣営は銃撃を受けた直後に「元気であり、医療機関で検査を受けている」との声明を発表した。トランプ氏が大統領選に向けた活動を継続するとも強調した。その後、トランプ氏がニューヨーク近郊の空港に着いた際、一人で歩いて飛行機のタラップを下りる映像を公開した。

 トランプ氏は事件後に発表した声明で死亡した聴衆の家族に哀悼の意を表すとともに、「我々の国でこのようなことが起きるとは信じられない」と述べた。

 民主党のバイデン大統領は13日、デラウェア州で国民向けに演説し、「米国でこのような暴力が許される場所はない。二度と起こさせてはならない」と銃撃を強く非難した。

 当時、会場には数千人の聴衆がいた。ペンシルベニア州は2016年大統領選でトランプ氏、20年にバイデン氏が僅差で制した激戦州。バトラーは州第2の都市のピッツバーグの北約50キロ・メートルの山間部にあり、人口は約1万3000人。